« 抜糸 | トップページ | 弟子獲り合戦 »

2007年5月 4日 (金)

GW後半突入

ゴールデンウイーク後半戦という事で、行楽地はどこも混雑しているんでしょうね。ぶひ家は特にどこにいくという予定もなく、唯一の楽しみはヒュケのビンゴと、なんとも小市民な生活を送っています。今日は、昼前に少しだけ仕事をして、千葉からお仕事のついでに遠征された「トキ監督」にご挨拶と思い昼過ぎにヒュケに向かいました。「センダイ監督」と「か〜た監督」がいる状態でのカップ戦チャレンジは厳しいものだったらしく、ヒュケの監督さんが一度は体験する「決勝で負ける病」を「トキ監督」も発症してしまったようです。特に昼の部のローカル決勝は惜しかったですね。あの店舗代表チームPK対策もしっかりできているようで、ぶひが観たほとんどがPK勝ちで残っていました。また、機会があったら、お寄りください。
見学モードで、しばらくヒュケにいたのですが、満サテ状態で全黒チームが2つほどプレーしていたので、恐ろしくてプレーせずにいったん帰宅。家で読みかけの本を読み終え、義兄が潮干狩りで獲ったアサリを届けにくるという事でしばらく待機してから、夕方にまたヒュケに出勤。最近なんだかんだといいながら、皆勤賞です。
「トキ監督」を含め、昼にもいた監督さんがまだプレーしています。皆さん、連休をWCCFで満喫する予定なのでしょうか。そこに「SHI監督」をはじめSP2チームの監督さんが混じって、熱戦を繰り広げていました。夜の部のローカルがデイフェンディングチャンプが防衛したところで、サテにも空きが出始めたので、5クレだけと思い「ブヒヤーベース」で、KCCにエントリー。KCCとNSCは、こないだ獲っちゃっていたから、気楽な気持ちでやったんですが対人戦が続きどっと疲れてしまいました。チームの方も立ちあげ時一人奮闘していた疲れが出たのか、「ニアン」が絶不調です。ゴール前のドフリーを思いっきり外します。あまり勝てないので、禁断の「○○置き(自主規制:山手線の駅の名前が入ります)」を右サイドの「トイフィルー・マウリダ」に採用してみました。う〜ん、サイド突破はしてくれるけど、このメンツだと微妙かな。
チームしばりの場合、自分の得意な戦術がうまくそのチームにあえば問題ないのですが、たとえば右サイドからいきたいのに、能力の高いサイドアタッカーがいなかったりすれば、作戦変更は余儀なくしなければなりません。チームしばりなので、リアルにそのチームの使用している戦略やフォメを忠実の再現すればいいのでしょうが、これもまたやってみるとこのゲームではうまく機能しない場合が多いようです。まあ、ぶひの場合そこまでちゃんと考えている訳ではなく、その時の気分でいろいろと試しちゃっている訳ですが、カードパワーが大きくないチームというのは普段プレーしている戦術とは少し違った戦術にしないと、大きいチームをパワーダウンした=(イコール)大きいチームには勝てないという事になってしまいます。そこで弱いチームならではの戦術を考えると、多重バックカウンター戦術になってしまうのが普通ですが、いろいろなゲーセンで観察しているといろいろな挑戦をされている監督さんが発見できます。3-4-3のボランチ強化型や3-5-2で中盤を強化して支配率を高めたり、3-3-4で攻撃を重視、攻めきって勝っちゃおうという作戦や中にはDFが2枚しかいなかったりなんて、特攻精神の部隊を使っている将軍さん、いや監督さんもいて楽しませてくれます。まあ、接待試合をしてくるCPUチームならそこそこ勝ててしまうこのゲームなので、それでも「結構いけるかも」なんて錯覚をしばしの間持つ事もあるのですが、ある程度強い対人戦ではそれはもう情けないほどやられてしまう事になります。
さて、「考えるより蹴れ」ですね。ごちゃごちゃいってないで、500円玉をたくさん用意して連休モードでオールスターチームで満卓のヒュケにいってきましょう。「ニアン」と「ムッツィ」のスランプが完治している事を願って…。

|

« 抜糸 | トップページ | 弟子獲り合戦 »

コメント

先日は大変大変御世話になりマスタ!
やっぱりほぼ常時満サテで対人比率が高いと
帰ってきた後のどっと出る疲れが違いますね・・・^^;

 でもとても楽しく蹴れた55クレ♪サイコーでした^^
今度はぶひさんの胸を借りにおじゃまします。

ウエアに左サイド抉られまくっておなかの肉が
左だけ少し減った気がするトキでした^^;

お店にてご親切にしていただいた方々、有難う
ございました!
今日はこれから千葉市からの遠征チームを迎え撃ち
ます!野田から自分の悲鳴がうるさかったらスミマセン。。

投稿: トキ | 2007年5月 5日 (土) 07時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GW後半突入:

« 抜糸 | トップページ | 弟子獲り合戦 »