« ヒュケ大会考察 その1 | トップページ | ヒュケ大会考察 その2 »

2008年2月20日 (水)

マナー考

ガラガラの電車でも、シルバーシートは座りにくいですよね。目の前に死にそうな老人でもいなければぶひは席を譲ったりしませんが、若者が老人や妊婦に席を譲ったりするのをみると、いやな気持ちにはならないですね。ちょっとこそばゆいような好意的な行為は、ぶひぐらいのおじさんが一番苦手なのかもしれません。
WCCFでも、さまざまなマナーが取りざたされていますが、ぶひが一番気になるのは悪意があるか、ないかということです。ゴーストでも、二段でも、ロンシューでも、オタフォメでも、台パンでも敵意が感じられなければ全然オッケーです。勝率をあまり気にしないぶひは、ゴーストは「対人ではかなわないから、降参するよ」といわれているきがするし、二段・ロンシューは「未熟な技術」、オタフォメは「勝つことへの研究の結果」、台パンは「おさえきれない悔しさ」と解釈します。それにくらべ「低級カップのマックス枠チーム残し」などのゴーストは、ウウッ喧嘩売っている?と、カチンと来てしまうこともあります。ローカルなどは、確かに悔しいけどゴーストに負けているようではエリアでは勝てないと思うことにしています。二段・ロンシューも誤射やグレムリンのものは、認識不足・技術不足で笑って済ませますが、年棒の異様に高い特殊称号で撃ってこられるとあきらかに「宣戦布告しているな」と、相手の監督さんを優しい目で見つめることにしています。オタフォメは、何度か言っているようにぶひはサッカーをやっているつもりはなくWCCFという5分間のゲームをやっている訳で、そこで勝つためのベストな形が多重バックだということで採用していますが、オタフォメ嫌いな人がいることも解りますし、その人達を宗派がえさせようとも思いません。台パンは、ゲーセンにとっては迷惑な話ですが、一人で台を叩いている分には、「怪我しないようにね」と心配してあげたいくらいです。しかし、これが威嚇を混めたものだと話は変わります。混雑時の連コとともにぶひはこれが一番嫌いかもしれませんね。ヤンキーじゃないんだからね、負け犬が吠えてもかっこわるいし、ぶひの美学は、「羊の皮をかぶったオオカミ」…いや「豚の皮をかぶったイノシシ」ぐらいかな。

|

« ヒュケ大会考察 その1 | トップページ | ヒュケ大会考察 その2 »

コメント

常連だかなんだか知らないけど、あなた方も固まってると異様な雰囲気というか、すっごくやりずらい雰囲気なんだけど、それと台バンやゴーストやロンシューがどうのこうのあなたの中でこう思うようにしています。ってかいてありますから、わざわざ書かなくても良いと思います。心の中で思ってるだけじゃないですよね?
たかがゲーム、ゆるせないなら常連として、その場で注意すればいいんじゃないの?それかやらなければいいのでは?あなたはヒュケのなんなんですか?そんなに偉いの?勘違いされてるのではないでしょうか?

投稿: たかがゲーム | 2008年2月20日 (水) 18時26分

俺の日記だからいやなら読むなよ…
って言いたいとこだけど、ヒュケにしても違うゲーセンでも
常連集団が異様でやりずらい雰囲気なのはわかってます

>許せないなら常連として注意すればいいんじゃないの?
「常連として」注意はしません 、一個人として理解できる能力があると判断した方には、マナー違反ととられることがありますよと、話をすることはあります。
>それかやらなければいいのでは?
何をやらなければいいのかよくわかりませんが、余計なお世話です。
>あなたはヒュケのなんなんですか?
一利用者です。
>そんなに偉いの?
どこからこの発言が来たのか理解不能ですが、人間を偉い、えらくないで判断するのはやめましょう。
>勘違いされているのではないでしょうか?
う〜ん、たぶんこのブログを読んでいる方に聞くと、勘違いされているのはあなたの方という意見が多いと思いますよ。

ついでに、これは私の考え方ですが、人に意見をする時に匿名というのはどうでしょう。

投稿: ぶひ | 2008年2月20日 (水) 21時28分

ヒュケの利用者ですが少し言わせてもらいます。公開日記なわけだから読むなよって変ですよね。嫌なら公開せずに日記帳にでも書けばいいわけですから。常連の雰囲気はともかく一個人っして理解できる能力があると勝手に判断した相手にだけ注意をし、理解できないと判断された人間には注意をしないというのもどうかと思います。それで日記上で喧嘩売ってる?とか言っているところが陰口みたいで不愉快です。たかがゲームさんの不満にもつながっていると思います。おそらくたかがゲームさんもヒュケの利用者でしょうから敵対的な返信ではなくもう少しお互い理解しあえる話し方をしたらどうですか?見てて悲しくなります。

投稿: ヒュケ | 2008年2月21日 (木) 02時07分

ブログに関しては、自分の好きなことを書くという考えは変えるつもりはありません。今まで幾多の秀逸なブログが偽善者的匿名の書込みで、ミクシィなどの限定公開ブログに移行していったことを非常に残念に思うし、ぶひのブログが秀逸ではないにしても、最低限のマナーをもって書込みをしているつもりなのですが、いかがでしょうか? このブログを有り難くも読んでいただいている方々の中には、大会等に参加している方々以外のヒュケの利用者もいてその中の一部の方には、あまり好意的でない感情を持たれていることが解った(予想はしていましたが…)ので、ぶひ的ガイドラインをもう少しあげて書くようにします。
注意をする、しないは、非常にデリケートな問題です。ここでも、「注意をする」ではなく「話をする」と書いているように、二段ロンシュー、ゴーストは明確なルールがある訳ではなく、現状では「嫌われたり、トラブルのもとになるから、気をつけた方が良いですよ」という程度しかできない。それさえも、他人から言われれば、カチンとくる方もいるし、「お前何様だよ」となったらいやなので相手を見るということです。
>それで日記上で喧嘩売ってる?とか言っているところが陰口みたいで不愉快です。
これは、困りましたね、どうします。これからも、不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承下さい。
ついでに、これは私の考え方ですが、人に意見をする時に匿名というのはどうでしょう。

投稿: ぶひ | 2008年2月21日 (木) 08時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マナー考:

« ヒュケ大会考察 その1 | トップページ | ヒュケ大会考察 その2 »