« サイレント作戦 | トップページ | 祝 ヒューケット新稼動 »

2008年7月 7日 (月)

偉いぞゲームシティ板橋

ラーメン屋とフレンチレストランの接客を比較してもナンセンスなのは、接客に対して掛けられる費用の違いが大きいからですが、意識の高い主人がやっているラーメン屋などは、気持ちのよい接客という意味では、下手なフレンチ店にはかなわないところがあるのも事実です。05-06ではもう忘れてしまった新稼働時の様々なトラブルがまたやってくるのは、ゲーセンにとっては頭の痛いとこですが、こんなときほどお店のレベルが解ってしまうので頑張ってほしいものです。

今日は日曜ということでお休みしてなんて思ったのですが、昼過ぎにはもう行く気満々になり、たまには板橋にでもというエース・ヒマツブシ監督に誘われて、一路ゲームシティ板橋へ。ここは、整理券制6クレ制限(カップ戦追加投入有り)のお店です。到着すると駐車場が一杯でしたが係りのおじさんの丁寧な対応に、イライラすることもなく間もなく駐車も出来、おまけに駐車場待ちサービス券までくれるサービスにびっくり。はやる気持ちを抑えWCCFの後ろで整理券を貰うと20人待ちぐらいでした。6サテ制限ということで、待ち時間は長いもの、店員さんが付ききりで対応して、順番が来ると呼び出しも全館に何度もして、他のゲームをしながらゆっくり自分の番を待つことが出来るようです。待っている途中に、あめを配っている店員さんもいて、おいおいここはパチンコ屋かと思う程サービスがいいので、またびっくりです。おしぼりも、つめいたいのと温かいのがおいてあり、逆にゲーセンてここまでしても実は儲かるんだって疑いたくなっちゃいます。

新稼働時に起こる多重予約や連コインなど、トラブルの多くは、実はゲーセン側のシステムに問題があると思うのですが、たとえば某WCCF情報サイトに寄せられていた苦情、ここに稼動情報が載ったためマナーの良い常連以外のよそ者が来て、ジュースの空き缶の放置などあり荒れてしまったという内容でしたが、板橋ではプレー終了後すぐに店員さんがサテを清掃し、空き缶など残りません。もちろん自分で飲んだものは自分で片付ける、サテをピロー袋で散らかさないというのは、マナーといえばそうですが100%常連さんでも出来ることではありません。
まあ、常連vsよそものという視線でみているところから投稿者の意図が図りかねるのですが…、常連のマナーが良い店ならプレデターだってお行儀良くなると思うのですがどうでしょう。予約システムも各店ごとに違うようですが、まず常連がきちんとルールを守っていれば、トラブることも少ないでしょうし、常連からルールを破るようなことがあれば、きびしい店員さんの監視でもなければ、無法地帯になってしまうのもやむなしです。
正直なところ「秘密の木」などといって、自分のいくところには過剰に集まってもらいたくないというの気持ちもあるのは、ぶひも同じですが稼動店が少ないこの時期、自分がオーナーならともかく排他的な考えは、ちょっと幼稚すぎるような気がします。お山の大将はいらないので、常連ならマナーリーダーになってほしいです。

話が少し脱線しましたが、SEGA系のお店でもこのゲームについてまるで知識のない店員さんがいるのにはびっくりすることがあります。4クレ制限時のカップ戦追加投入は、事前にルールを決めておかないとトラブルがでることがあります。4クレ目にICCもしくはタイトルホルダー一戦目になった場合、勝った場合、引き分けた場合、負けた場合の追加投入は。CT、CC初戦時は。
そういえば、CSCがどうしても獲りたいチームがあったとします。でも、クレはCC初戦で終わりです。別チームでCCを獲りそのままCSCなら勝ち上がるたびに、クレを追加していけばオッケーですが、CC優勝後チームを入れ替えCSCにでるのは…やっぱしだめですよね。こんなこと、いちいちサテに書いていたら注意書きだけでいっぱいになっちゃうし、でも店員さんに聞いたら「ハイそれは、ダメです」とか、「オッケーです」とか、一発で返事が欲しいですよね。聞いてきますなんていわれ2〜3分も戻ってこない時には、エントリーも終わっちゃうし、悲しい気分になっちゃいます。まあサミットや食品偽装の会見ではないので、想定問答集など作る必要はありませんが、ある程度のマニュアルは用意してほしいものです。

これも余談ですが、かねてから子どもの多い時間帯は禁煙にするべきと思っているぶひにも、分煙化ができている板橋はお気に入りな環境になりそうです。「いい環境には、いい顧客がつく」、マーケティングの講義のまとめみたいになりましたが、ぶひのホームも近日新稼動を迎えますので、いい環境でプレーできるように、お店とユーザーが協力し合えるといいですね。

|

« サイレント作戦 | トップページ | 祝 ヒューケット新稼動 »

コメント

どうもお久しぶりです。板橋はとてもいい環境ですよ、本当に。僕はちょうど帰り道なのでちょくちょく寄ってます。いつか出くわすかもしれませんねww

投稿: FLY | 2008年7月 7日 (月) 09時35分

ども、おひさです。
住宅街のゲーセンということもあって落ち着いているでしょうか。
都内ではめずらしい駐車場無料もうれしいですよね。
明日からヒュケもいよいよ新稼動なので、あまりいくことはないかもしれませんが、ヒュケがグレムリンに占領されたら、避難しにいくかもしれません。

投稿: ぶひ | 2008年7月 7日 (月) 23時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偉いぞゲームシティ板橋:

« サイレント作戦 | トップページ | 祝 ヒューケット新稼動 »