« 鳴かぬなら | トップページ | 秋 »

2008年9月24日 (水)

成金監督はマナーを学べ

鳴かないシニョーリチームも、★なしカップ戦は順調に獲れていたのに、昨日はタイトルホルダーにエントリーするもヒュケの常連さんにロンシュー連射を浴び、もう血管切れそうになり結局決勝PK負け。あんまり興奮しすぎてPK用にタファレルに替えるのを忘れているくらい周りが見えなくなっていました。新バージョンでは、相当遠いミドルも得点手段としては有効になってしまっているので、新人さんと思われる方の場合はこれほど頭にこないのですが、年棒の高い監督だと話は違ってきます。どういうことをやったら、マナー違反なのかは、ちゃんと学習するべきです。

じゃ、どういうのがマナー違反なの? 誰に聞けばいいの? う〜ん、そうですね〜。前にも書いたも知れないけど、ぶひ的には、そこに悪意があるかどうか、これが基準になりますね。ゴーストでも、クレ切れや任期切れならそれほど頭に来ませんが、あきらかに邪魔してやるぞ〜的なやつや後ろで観戦しているのは、腹立ちます。ロンシューでも、誤射に怒る必要もないですし、グレムリンに撃たれて負けても、SEGAに頭に来ても、その相手にコーヒーぶっかけるようなことはしません。特に、ホームで行われるマナー違反は、頭に来ると同時にがっかりするというか、自分の花壇を荒らされた気分とでもいうのでしょうか。

この日は、ぶひが来たときちょうどICC開催2試合前でしたが、このときサテを見回ると3人が0/3表示で、待ちがいるのに関わらず、後ろを振り返る気配もなく全員連コ。ぶひは、ICCに出るつもりはなかったのですが、無法状態のホームにちょっとがっかりです。平日では待ちがいない状態が続き、エントリー用紙も書く人がほとんどいないですが、混雑時はゲーセン側の対応も、もう少し考えてほしいものです。

話は変わって、全冠して特殊称号、ランキング狙い位しか楽しみがないぶひですが、変ったフォメや特殊なKPを楽しんでいる監督さんを見かけることがあります。その中でも、2トップを左右大きく開いたやつは、なるほどいいかもしれないと思いました。対角線からくるアーリーが決まるこのバージョンで、右ベッカムから左に置いたニステルが一世風靡していますが、これの逆バージョンを一緒においておけば、攻撃力は二倍…まあそう単純ではないでしょうが、反対側はアーリーでなくスルーパスにしたり、キーパーの守備範囲が広くなった現バージョンでは、距離の短い正面より遠い斜めにFWがいるのが、有利だと思います。アーリー弱体したような気もしますが、サイドチェンジや両サイド使い分けでまだまだ怖い攻撃です。

KPでは、デザイーが持つフォアリベロディフェンスを使っている監督さんがいましたが、デザイーの配置位置が相当狭いらしくちょっとずれるとKPが使えなくなってしまうそうです。まあ、リベロというくらいだからリベロの位置に置かないと機能しないのは判りますが、どんな効果があるのでしょうね。守備系のKPはあまり試していないので自分でも使ってみたいです。

|

« 鳴かぬなら | トップページ | 秋 »

コメント

まぁまぁ、お気持ちはわかりますが、その位で・・・・(^_^;)

せっかくの楽しいブログですから、嵐を呼ぶ必要もないですから。(^^)

ただ、私自身が反省なのは、逆に「待ち」のベンチに座って、出たいトーナメントまで待ったり、カードの整理や、急にきた電話の対応をしたりしていることで「並んでいる」と誤解させちゃったことがあります。

連コしたかたも「ただ休憩でベンチに座っている方」と思ったのかもしれません。

投稿: 床屋帰り男 | 2008年9月25日 (木) 07時51分

ぶひは、床屋に行くと短く切りすぎて
風邪をひくので
最近では嫁さんに切ってもらっています。

満サテ時はベンチに人がいたら
一度やめて予約シートを確認するのが
大人のマナーだと思うのですが…。

マナーの悪い人は、これを読んでいないはずですし
ガス抜きのつもりで書いていますので
小言じじいの愚痴とご笑読ください。

投稿: ぶひ | 2008年9月25日 (木) 11時01分

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。
フォアリベロはストッパーより前にいるリベロ(フリーマン)のことですので、おそらくボランチとディフェンダーの間くらいのポジションでしょうか。
自分では使っていないので、推測カキコ失礼しました。

投稿: ano2 | 2008年9月29日 (月) 16時26分

ano2さん、こんにちは
そうですね、それもど真ん中じゃないとダメみたいです

投稿: ぶひ | 2008年9月29日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/23980292

この記事へのトラックバック一覧です: 成金監督はマナーを学べ:

« 鳴かぬなら | トップページ | 秋 »