« グランドは、平らになっているか? | トップページ | 「7」の呪縛 »

2009年3月 4日 (水)

右か左か?

いよいよ給付金が支給されそうですが、もちろん皆さんはもらったらすぐに、ゲーセンに行ってくださいね。日本の景気回復のために、いやWCCF復興のために、つぎ込みましょうね…って。新稼働から我がホームヒュケでは、結構なにぎわいを見せていて、不況を感じさせませんが、みなさんのホームはどうですか。うわさでは、もうクレサービスをしている地域もあるとか、新筐体になって設置店も増えて競合も増えるとゲーセンは大変でしょうが、今回の初心者に優しい仕様は新規ユーザーを獲得するには、いいようですし、クレサービスやキャンペーンなど、どんどんやってほしいですね。

さて、全白ミランで苦戦しているぶひですが、先日もジダン・アンリの少年チームにぼこぼこにされて、「ちょっと強いおじさん」から、「単なるカモ」に格下げされてしまった感があります。言い訳すると、50試合を超えたいまでもピルロを始め白ミランは後半真っ黒になってしまう選手が5枚ぐらいいて、とても3枚の選手交代では足りないことが多いのです。前半どうにか耐えていても、後半に動かなくなった中・後盤をまさしくざるを抜ける水のように、相手FWが抜けていってしまいます。そして、最後の頼みのGKカラッチが…。

全白ミランを立ち上げる話をしたら、気前よくFLY監督がくれた新カラッチ。07-08は長年慣れ親しんだジダじゃないんですね。数字をみると(6 17 10 19 9 10 71)ちょっと不安でしたが、まずつかってみなくちゃねってことで起用しました。身長が2メートル2センチで、スキルが「山のような存在」でKPが「クロスセービング」なるほどなるほど、サイド偏重の現バージョン向きかなと思いきや、スピードが無いせいで飛び出しが遅い。サイドから切り込んできた相手に対しての反応が悪いため足下を抜かれることも多く、悔しいゴールを結構決められました。その分、近くにあがったハイボールには強く、正面からのシュートもはじくことなくキャッチします。スキル通り、「動かざること山の如し」で使うタイプのキーパーですね。

先日黒白ユベントスを立ち上げプレーしたんですが、もちろんキーパーはあのひと、そうブッフォン。前バージョンこそ排出がなかったもの、01-02から07-08とよりどりみどり選べます。もちろんどれを選んでもやっぱり「えっ、こんなに動くの〜」というくらい、立ち上げ直後から動いてくれます。レギュレーションの縛りが薄くなったため、キーパーにもキラ枠がさけるため、カーン、カシージャス、ツェホ、ファンデルサールなど優良キーパーを使っているチームが多いですが、キーパーが勝敗を分けることが多いので、勝ちにいくチームならサイド偏重が有効な現ロムでは飛び出しが早く正確なキャッチをする選手を選びたいものです。

キーパーと言えばPK時に、ぶひはおまじないのようにキーパーをKPにしています。効果は定かではありませんが、とりあえずやれることはやっておくということで…。そうそうカーリングカップ決勝でPKにもつれこんだマンチェスターUvsトッテナムですが、ネットニュースによるとマンUのキーパーフォスターは直前にiPOTで相手選手のPKの特徴をみて、その通りに飛んだら止められた。と書いてありました。先ほど、偶然テレビでやっていたので観てましたが、う〜んボールに反応しているようにも見えるけど…。右か左かだけでも、わかっていると、たしかに止められる可能性はぐっとあがると思うけど、WCCFではどうにもなりませんね。

|

« グランドは、平らになっているか? | トップページ | 「7」の呪縛 »

コメント

うーん、今回キーパーって結構大切ですよね。
個人的には、ツェホによく止められている気がします・・・。
カラッチ・・・すみません・・・

投稿: FLY | 2009年3月 4日 (水) 20時33分

いやなら途中で替えちゃえばいいんですけど
だめなりに楽しんでます。
というか、ぶひの使い方が下手なだけかもしれません。

ぶひの次期構想チームのキーパーも、ツェホです。

投稿: ぶひ | 2009年3月 4日 (水) 22時05分

ここら辺は他店もヒューケット並に混んでますよ。。ウェアハウス三橋とかは朝4時とかでも7人とか満卓とかなんで・・。
唯一キャロム志木が空いている時があります。ヒュケは混んでるみたいですね・・

投稿: ヒマツブシ | 2009年3月 5日 (木) 13時59分

春休みだしね。

投稿: ぶひ | 2009年3月 5日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/28451911

この記事へのトラックバック一覧です: 右か左か?:

« グランドは、平らになっているか? | トップページ | 「7」の呪縛 »