« 苦手攻略 | トップページ | おもむくまま ハイテクモード編 »

2009年4月25日 (土)

おもむくまま アキバ〜ロケテ編

都内での仕事の打ち合わせが終わり、ほっとしたぶひはアキバのクラブSEGAでICCにエントリー。満サテ中5人が参加して、グループは1位で抜けたけど準決勝で負けちゃった。15億ぐらいチームだから神の力を期待したけどICCはあまりかからないな。このチームは後半体力の無くなったとこをカウンターでやられるパターンが多いな。鞄に打ち合わせの資料がいっぱい入っていたので、この日はこの釜本チーム(残り80試合ぐらい)と、エトーのチーム(残り20試合ぐらい)しか持ってこなかったので、フレンドリーをしたりしながら10クレほどプレー。アキバはGIGOもクラブSEGAも平日の3時頃なのに、ほぼ満サテはめずらしいかな。ガチチームとコンセプトチーム半々ぐらいの割合なので、対人戦が好きなぶひにはいろんなチームと対戦できてうれしいな。

ヴァーリー監督が渋谷にくると言っていたのを思い出し、ロケテもやってみたいな〜ということで、そのまま渋谷に。玉川口で改札を出ると、いつものように甘〜いワッフルの匂いに渋谷に来た感をおこさせます。まずは、道玄坂でロケテ開始、08-09はイメージカラーが赤ですね。カードをさすと既得のカップ確認画面が出ますが、これが4列4段の16個あります。R1、R2がなくなりRプレミアだけになり(R1.R2は過程という扱いでしょうかね)、残りはワールドトロフィーやワールドトロフィーランクのマークらしいです。賞金ランキングのエリア、ジャパンのシステムはそのまま残るようですが、一生懸命やっている人には申し訳ないけど今のままのシステムならいらない気がする。

釜本チームで、左からと中央を切り替えながらプレーしてみたら、DFが少し堅くなった気がした。それでもサイドは抜けるし、クロスもいつもの感じであがるけど、決定力が落ちたかな。ボールを持っている選手に最接近した時、プレスでボールがとれるので、調子に乗ってプレスを押しているといきなりファールを穫られることが多くなった。それも、一発レッドが多いので、びっくりした。2〜3クレやったとこで、スーツ姿のイケメンが前のサテに座ったので、チーム名を観たらebisuさんだった。ebisuさんを含め数人がRプレミアになっていたが、ネットワークがつながっていないのでR1とプレミアはCPU対戦になるみたいだった。そうすると、カップ戦にでないと対人戦はないなということで、W4に釜本チームでエントリーしたらいきなりebisuさんとあたったが、惜しくも引き分けその後の対人戦で負けて敗退。初戦時、前半で右ボランチのアレックス・シウバが一発退場。後半ビセンテが病院いきになり、その時点で3枚替えていたので、実質9:11になったりするのは始めての経験でした。まあ、こんなこともたまにはあるさと思っていたら、これがたまにはじゃないんですね。07-08では、ほとんど観なかったPK、FKがあるある、ちょっと多めにプレスを押すとすぐカードが出る。やはり、イメージカラーの赤は血を見る試合が多いという予告なのかしらん。

このあと、キングスにエトーのガチチームを投入して必勝態勢で臨んだんだけど、なんと初戦ニューバグパイプスutdにPK負け。う〜ん補正に弱いな〜、というか08-09もこれに苦労するんだろうな〜。さらっとロケテをお試しするつもりが、だんだん熱くなって、CTもエトーチームでチャレンジ。ここでも準決勝でebisuさんと戦い1勝1分とチームの育成度の差を生かしてどうにか決勝に行くも、対人戦でコロ・トゥーレにレッドカード一発退場そのフリーキックを決められ(ここまではあきらめがつくが)、おまけにロンシューまで決められ0:2で負けちゃいました。

ここで、時計を観るとなんと夜の9時、明日は雑誌の入稿があるので、こんなことをしている暇はないはずなのに、まあちょっとハイテクをのぞいて帰ろうと思ったのですが、徹夜明けのぶひの理性はもう全然働いていなかったのです。

つづく

|

« 苦手攻略 | トップページ | おもむくまま ハイテクモード編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/29268596

この記事へのトラックバック一覧です: おもむくまま アキバ〜ロケテ編:

« 苦手攻略 | トップページ | おもむくまま ハイテクモード編 »