« ヒューケット大会受付終了のお知らせ | トップページ | 駄目な子は、本当に可愛いか? »

2009年5月 6日 (水)

策士注意報

剣豪ものの小説を読んでいると、つい自分も侍のような気分になってしまいます。「拙者、神田神保町ぶひ道場 北辰一刀流免許皆伝 武秘武秘之介と申す、貴殿の名は…」というように武士の世界では、正々堂々と勝負するためか、名前や流派で相手をビビらせるのが目的なのかは、定かではないですが、勝負の前に名乗りを上げることが多いですよね。

WCCFの大会では始まる前に「よろしくお願いします」と挨拶するのが最近では慣習化して気持ちいいですが、対戦してみないと本当の実力はわかりませんよね。一応ぶひは大会のときは試合前のモニターに映る対戦相手の情報から「こいつどれぐらい強いんだ?」と探りを入れて、あとは開始後のレーダに注意。これを怠ると開始前のフォメ紹介では、中央突破陣形だったものが、サイド偏重に変わっていていきなり一点啓上なんてことになるときがあります。「うわ〜すげ〜至宝マークだよ」なんて感心している暇はなく、スタートボタンを押した瞬間から試合は始まっているのです。一概にはいえませんが傾向として既得カップ戦をみてわかるのは、低級カップを重複して穫っているところは、攻撃が一方向しかこない確率が高いので対策が楽です。逆に勝率が高いわりに、カップ戦をあまり穫っていないとこは、フレンドリーをみっちりやって連携や星が、がっちり付いていることがあるので要注意です。メンバー紹介では、キーマンを確認。ここでも、明らかにウィンガータイプが真ん中によっているとかあったら策士注意報発令ですね。控えの枠にもとんでもない隠し球を持っていたりするときもありますが、それはスーパーサブが出てきてから考えましょう。

ぶひがやっていて厄介だな〜と思うのは、宮本武蔵の二刀流のように右から左からと対策しずらいチームと、飛び道具のアリーやロングスルーパスを通してくるチームかな。二刀流と戦っているとDF動かしまくってぐちゃぐちゃになっちゃうことが多いし、飛び道具は出し手をつぶしたくても、持ったらすぐ出すやつだと、つぶしにいく時間がないんですよね。こんなときは、キーパーの飛び出しに期待したいとこだけど、最初の一歩が遅いタイプだとスピード値が高くても間に合わないことが多いので、キーパーのセレクトは重要ですね。最近お気に入りの白カリッソはこの最初の一歩が早い気がする。裏にも「…最終ラインが破られれば躊躇なく前にダッシュ。…」とあるので、飛び出すタイプのおすすめカードです。

06-07の時、黒カリッソを好んで使っていたんですが、もちろん綺羅になったバージョンのカードですから問題なくよかったのですが、やはりブッフォン、カーン、ツェホにくらべると安定感がないかな〜ということで、U-5枠を使ってしまうにはちょっともったいない気がしましたが、今回白カードになり、V・バルデスとともに使用率がぐ〜んとあがっています。

|

« ヒューケット大会受付終了のお知らせ | トップページ | 駄目な子は、本当に可愛いか? »

コメント

昨日はありがとうございました!

トレードもとても助かりました♪
残り8枚!ゴールが見えてきました(* ̄ー ̄*)

あれから、例のお店に向かいましたが、
たぶん行けなかったと思います。

マックの反対車線にあるプ○ボに入ると
5クレ、反対に来ちゃったかな?と都内方面に
上り見つけたお店はパチンコ屋セット^^;
でしたが、6クレでしたので、蹴りました!

 17日は宜しくお願いしますm(_ _)m
@TTは泣いてる試合前から泣いてるみたい
なのでもしかしたら変更させていただくやも
しれません(=´Д`=)ゞ

長文失礼しました

投稿: トキ | 2009年5月 7日 (木) 12時40分

こちらこそ、トレード出来うれしいです。
17日お待ちしています。

投稿: ぶひ | 2009年5月 7日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/29449352

この記事へのトラックバック一覧です: 策士注意報:

« ヒューケット大会受付終了のお知らせ | トップページ | 駄目な子は、本当に可愛いか? »