« 燃え上がれガンダム | トップページ | 連休三連荘 ぽんの巻 »

2009年7月20日 (月)

連休三連荘 あんの巻

05-06の公式は東北の若者ブルーイーグル監督の優勝で幕を閉じたけど、埼玉エリア1位のTHE07thFCさんも強かった。あのときは、まだルケ・クリンスマン・ドログバなんかの定番メンツはなかったから、両者3-3-1-3だけどブルーイーグルがロナウジーニョ・ウエア・エトーでトップ下がネドベェドですか〜、そういえばこのチームはCPUチームにならなかったから、歴代の優勝チームに比べて馴染みがないですよね。07-08の公式もいよいよ開幕だけど、まだ定番フォメも、定番メンツも分からない状態ですね。

土曜は渋谷のハイテクSEGAで、今回の店舗予選のために進行の参考資料を作るためのプレ大会が開催されました。バージョンアップキットと同胞されていたマニュアルでは、H&Aのことが無視されていたため、今回の公式用に作り直したものをテストするために、行われた大会でしたが、ハイテクの常連さんが参加したためレベルの高い前哨戦となりました。もちろん試合経過のボードなども大会用のものを使用と、本番と同じ進行をビデオや写真に撮っていたので、皆さん緊張して試合をしていた気がします。

ぶひは、この日は動かないバルサを見限って、フタリビッチをつかいましたが、今回中央突破をメインにと思ったのが裏目に出たのか、1勝2敗とぼこぼこでした。大会も数を重ねるごとに右サイドから攻めていく戦略が多くなっているようです。やはり、守備のフィルターのかかりにくいサイドからいくのはこのゲームの定番攻略となっていますが、クロスとフィニッシュの精度はもちろん、クロスをだすタイミングがよくないとせっかく抜けても得点にはつながりません。基本的には、サイドが持ったらあまり持ち込みすぎず早めにだしてくれるほうがいいようです。

リトバルスキーが持ち込みすぎると山なりクロスをあげてしまうのに対して、リベリーやメッシは早めにだしてくれることが多いのも、人気の要因ではないでしょうか。そして、上げ手とフィニッシャーの相性によっても同じサイド攻撃にもチームごとに個性が生まれてきていると思います。クロスから得点能力に長けているハイタワー系、走り込んであわせるタイプやカカのようにダイレクトボレーがうまいタイプ、今日のマロンでバティストゥータを使っているチームがいましたがシュートがうまければパワー系不利といわれる現バージョンでも、相方の選択さえ間違えなければ充分輝かせることは出来ます。

前回団体戦では、3位決定戦でぶひと引き分けたミサミサさんがこのプレ大会で見事にスコさんを倒して優勝。ぶひに、素敵なプレゼントをくれたミサミサさん輝いてましたよw。16名で行われたプレ大会でしたが、ほとんどの方が店舗を抜けエリアに進出するんでしょうね。

ぶひは、このあと埼玉に戻り、ぶひぶひ3号で西浦和、埼大ウエアと予約をして、へとへとになりヒュケに到着。翌日の打ち合わせをして連休三連荘の初日スケジュールをなんとかこなしました。

つづく


|

« 燃え上がれガンダム | トップページ | 連休三連荘 ぽんの巻 »

コメント

おはようございますm(_;_)m
自分も一昨日マニュアル読んでましたが、決勝Tの準決勝以降は“じゃんけん”でサテ決め、と書いてました。ただ、トーナメントの組み合わせが決まっている以上(シャッフルするならともかく)、実質H&Aの取り合いになるだけかと(((^_^;)

あの辺は不親切だなあ、と思いました(/*ё*)/γ☆〃

投稿: インフィ。 | 2009年7月21日 (火) 08時02分

H&Aは、ぶひ的には気にならないですが、グループの人数、1位抜けの特典がない、そしてそのじゃんけん(笑)ほんと突っ込みドコ満載の大会要項ですがもうしょうがないですね。リーグ表とかはきれいに作っていたから,許してあげますw。

投稿: ぶひ | 2009年7月21日 (火) 17時53分

優勝は、本番に取っておいてと。

こんな言い訳で良いですかね(笑)

投稿: スコ | 2009年7月21日 (火) 22時11分

読んでいて非常に分かりやすかったですm(__)m
自分的には改善をしただけでも瀬賀を褒めてあげたいです^^
やれることやって早くエリアを気にする身分になりたいです♪

投稿: 葛飾 | 2009年7月21日 (火) 23時00分

>スコさん
おつかれさまです
見えない雨にやらちゃいましたよね
運は使わない方がいいですよ
準優勝がベストですw

>葛飾さん
エリアですか…、ぶひはマジで
ストレージボックス全色制覇が目標です

投稿: ぶひ | 2009年7月22日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/30576995

この記事へのトラックバック一覧です: 連休三連荘 あんの巻:

« 燃え上がれガンダム | トップページ | 連休三連荘 ぽんの巻 »