« しみじみ宮原 余震 | トップページ | 大会用チームの止め時 その2 »

2009年8月17日 (月)

大会用チームの止め時 その1

任期延長をフルに受けて150試合の任期の中で、チームの一番いい状態は、成長するパラ要素に関してはもちろん任期満了時が、マックスということになるのでしょうが、大会モードで強い状態というのは、必ずしもそうはいえないことに大会マニアの方はよくご存知だと思います。

05-06のときも、よく耳にした失敗例は店舗予選ですごく動きのよかったチームをエリア大会前に育てるつもりでプレーしてしまい、絶好調状態からはずれてしまいエリアでは惨敗してしまったとか、でもこの見極めは本当に難しいんですよね。普通なら3回目の特ボをセットしたあたりで止めてあるか、150試合の任期を終了させてしまった状態が、一番多く見かけますが選手が真っ赤になっているからと行って、動くチームという訳ではありません。大会モードで頻繁に試せるなら、動きの良さげなところで挿してみて動きを確認してみるのがいいのですが、それが出来ない場合は「えぇ〜い、このへんでどうじゃ〜」と、一発勝負にでるしかないですよね。

バルサチームは、公式をやるとは知らずにヒュケやハイテクの大会用にガチのU-5があってもいいなと思って作ったチームで、偶然ハイテクのモードに参加した時、任期を10試合ぐらいのこして特ボセットという大会用チームとしてはベストに近い状態で、動きも悪くなく、よしよし今後の大会はこれでいいやと思っていたのですが、お馬鹿なぶひさんはその後、残り試合を消化して任期を終了してしまいました。

WCCFの要素として、立ち上げ時に決まっているチーム力(カードパワー、KPの種類、監督カードの育成能力)と、育成時に育てられるチーム力(個々の選手の個人・特殊・KP能力アップ、連携線、チームの戦力グラフ)、そして対戦時の操作のスキル(フォーメーション・KP選択、ボタン操作、選手交代等)がありますが、どうも大会時に勝敗を分けるのは、それ以外にあるような気がしてしょうがないのです。それが、自身のチームのバイオリズムなのか、相手との相性なのか、それとも補正と呼ばれる戦力のバランス調整の結果なのかはわかりませんが、ぶひの実感としてはそんな印象を持っています。

ただ今回の店舗予選東京Aの顔ぶれを見ると、まぐれで勝ちあがったような方はほとんどいなくて、強い監督が勝つという図式を見ることが出来ます。もちろん強い=大会で勝つチームを作るのがうまいということも言えるので、補正に負けないバランスのよいチームを作っているのかもしれませんし、そんな細かいことは関係ないとばかりに、操作スキルで勝ちあがっているのかもしれません。

任期満了までやって、めっきり動かなくなったバルサチームで、公式に出ると全白や枠の小さな軽めのチームにめっきり弱い印象があったので、そこから試行錯誤。綺羅を全部黒にしたり(パワー不足かな)、ロナウジーニョを控えにしたり(出すと途端に重くなる)、メッシをCRAに変えたり(サイドならこっちがいいかな)で、最後はロナウジーニョ黒で控え、メッシも黒と、U-5枠はエトー(WFW)とカンナバロ(WDF)が綺羅であとは黒にすることで、実感として動くようになったのは、波としては下降になっているものの、補正のかかりにくいチームバランスに修正したことによって、通常の戦力になったのかもしれません。

つづく

|

« しみじみ宮原 余震 | トップページ | 大会用チームの止め時 その2 »

コメント

こんにちは。
先日のブログでおっしゃっている通り、エリアに向けて気合を入れれると、仕事や私生活はたまた、お財布にまで影響がでてしまいます。今エリアに向けてどうしようかと思案中ですが、自分の遊び方にマッチした戦術を軸に選手カードを選択して、別の監督カードで作りなおしてみようと思っています。

最近、アーリークロスが以前よりもつながり安くなっているような気もするんですよ。前Verに比べて、逸脱して素晴らしいわけではないのですが、使い方によっては面白いことができると思います。

投稿: ☆☆監督 | 2009年8月17日 (月) 09時21分

メイン戦略としては、微妙なアーリーも
ここぞと言うときに発動されると
やられちゃいますよね
ベッカムだとくるぞ、くるぞと思いますが
サニョルあたりだとつい見逃して
やられちゃうこともあるので脅威です

投稿: ぶひ | 2009年8月17日 (月) 10時51分

ははは(´〜`;)もうちっと早く書いてくれれば…。
大会勝ったデッキが80戦黄金ゼロでしたのでリーグ優勝、コンチセット☆まだまだ強くなる?はずがICCで突然失速(´Д`)準決勝でキックオフから歩かれ敗退…。気を取り直してチャントロ。ベッカムアーリーが全部ドンピシャ仕様クラウンベイブスに初戦PK負け。組み直しですかね(*_*)チームから加齢臭が…(´〜`;)

投稿: トキ | 2009年8月17日 (月) 12時41分

動くとか動かないとかは、気のせいかもしれませんけどね
動くと信じてやれば、動いちゃうとか
そんな考えのほうが、正しいのかもしれませんw。

投稿: ぶひ | 2009年8月17日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/30953797

この記事へのトラックバック一覧です: 大会用チームの止め時 その1:

« しみじみ宮原 余震 | トップページ | 大会用チームの止め時 その2 »