« 府中スタイル 二杯目 | トップページ | 雨の土曜日 »

2009年9月29日 (火)

府中スタイル おかわりもう一杯

ぶひの世代は,戦後しばらくしての高度成長時代、団塊の世代が学生運動していたときは,まだ鼻を垂らしていたので,アポロだとかビートルズなんかもただかっこいいものとして,受け入れていた。そんな時代背景なのか,ぶひ家の教育方針だったのかはわからないけど、自由・平等・平和とかの思想では、平等が妙に気になっちゃいます。特に,公的に行われるものはなるべく平等であるべきと思うのですが,シニカルな現代風若者は「今の世の中、平等なんて言葉はない」と、冷ややかに笑い飛ばしてしまうようです。たしかに,生まれた環境などで、大きく変わってしまうのが人生ですが、チャンスは平等に与えてほしいものですね。

全国へのチャンスを二つ与えられた東京Bのエリア大会は、激戦の末二人の強豪監督へ本社への切符を渡した訳ですが、涙をのんだ20数名は,バージョンアップまでのあいだしばしの休息となるでしょうか。きっと昨晩は、判断ミスや操作ミスを思い出し悔しくて眠れない監督さんもいたのではないでしょうか。

今回のエリア大会、店舗予選から長い人で2ケ月の準備期間があったのですが,皆さんどのように過ごしていたのでしょう。店舗抜けしたチームに手応えを感じていれば、新チームをエリア用にと考えないかもしれませんが、あまりスタイルの違うチームをプレーしてしまうと,勘が鈍る気がしますよね。噂では4〜5チームをつくってプレーしたりという強者もいたらしいですが、10クレ店でも5チーム終了すると75,000円で、5クレ店だと15万ですか…、監督カードをいれると+2,500円ですね。そういうぶひも,2チーム立ち上げて,残り25試合ぐらいだから、全然やってない訳じゃないですけどね。

このゲームはやるだけ強くなるといったけど,この時期迷いは禁物ですよね。あくまでも,立ち上げ時のコンセプトが大事でそのほかはあくまでもオプションとして考えていたほうがいいと思います。流れを最初につかんだチームは,何をやってもうまくいくそんな展開の場合は大差のゲームになるようです。流れを自分で切ってしまったり,相手のフォメチェンジや操作で引き戻されると,僅差から思わぬ逆転もありました。この,逆転劇が出来る監督さんはスキルの高い監督さんが多いですね。ただ,なんといっても動いているチームはつぼにはまると手の打ちようがなくなってしまうので、早めの対応が必要なのかもしれません。

このエリア大会でも、あいかわらずリトバルスキー、メッシ,リベリーの人気が高く基本は右サイドということでしょうか。ただし,開始直後は左からというチームもここに来てよくみられますので,レーダの確認は必須ですね。また,中央突破や短いスルーもタイミングよくだされると,怖いですね。その監督さんによってフォメチェンジのタイミングがあるので、トリッキーなタイミングでフォメチェンジする監督さんも、恐怖ですね。まあ,カード移動はフォメが崩れるので相手の攻撃チャンスにもなってしまうので,諸刃の剣かもしれませんが。

グループ予選から,チーム総合値にもつれ込んだ対戦が2つぐらいあったと思います。大会では,結構多いので,出来ることなら減らしておいたほうがいいかもしれません。でも、がんばってダイエットしたらスタミナ切れして負けちゃったボクサーのように本末転倒では困りますが、無駄な贅肉はそぎ落としたほうが動きもよくなるというものです。(ぶひがいうのは,無理がありますが…。)

最後に,代表獲得監督さん両名に賞賛と,参加された監督さんの努力と苦労をねぎらい、東京Bエリア予選のレポートを終わらせていただきます。皆さん,ご苦労さまでした。

|

« 府中スタイル 二杯目 | トップページ | 雨の土曜日 »

コメント

私の知り合いも東京B大会に出場しておりました。
白熱した大会だったようで、何よりです。

私も試しに立ち上げてみたチームの動きが最初堅かったものの試合をこなしていくうちに動きがよくなってきたので、これでエリア大会でるべかなぁと考えています。選手は店舗予選の時とあまり変えずに、DFラインの強化を中心に選手を選んでやっています。

本当に10クレ1000円はうれしい限りです。われわれの出番も近づいてまいります。

三橋は毎週のように常連さんが大会モードをやられている気配があるので、気合の入れようが違います。

投稿: ☆☆監督 | 2009年9月29日 (火) 17時03分

>☆☆監督さん
ウエアハウスは貸し切りできますもんね
大会前にモードで試しておくと
安心ですよね

ぶひは,もう今あるやつでいくつもりですけど
北関東Dは、すごい優勝候補がいない分
激戦かもしれませんね

10クレ店が近くにあるのはうらやましいです
このまま新バージョンも10クレになるといいのにね

投稿: ぶひ | 2009年9月29日 (火) 20時07分

無記名で,コメントくださる皆様へ

コメントいただくのはうれしいですが
お名前のないものは,消去するようにしています。
いろいろとお礼したいこともありますので
是非とも,お名前をご記入ください。

投稿: ぶひ | 2009年9月29日 (火) 20時53分

ぶひさん…良識ある大人なら、いい加減、他人を不快な気持ちにする内容は、控えた方が良いですよ。知り合いなら良いですが、話した事もないのに、負けた者として書かれるのは不愉快です。

投稿: 府中の隼 | 2009年9月30日 (水) 05時57分

>府中の隼さん
負けた方を侮辱しているつもりはないのですが
そうとられてしまうのは残念ですね。
これからは,気をつけるようにします。
特定名称など,不都合がある場合は,
おっしゃっていただければ削除しますので
よろしくお願いします。

投稿: ぶひ | 2009年9月30日 (水) 08時00分

先日は、久しぶり会えていろいろ情報交換できて楽しかったです。

あのような会場じゃないと会わないのも淋しいですがゲームをやらなくても楽しめるのも、このゲームならではの楽しみでもありますね。

次回は、下手な大会好きですが、ぜひブヒさんと対戦したいものです。

またよろしくお願いします。

投稿: TAKE | 2009年9月30日 (水) 19時19分

>TAKEさん
こちらこそ、楽しかったです。
帰りは放心状態で歩いていたので
声かけられるまで全然気がつきませんでしたw

是非、ヒュケの大会にも遊びにきてください。
あたたかいコメントありがとうございました。

投稿: ぶひ | 2009年9月30日 (水) 19時33分

先日は、お疲れ様でした。
結果は残せませんでしたが、現状の自分の実力では、あれが精一杯です。
悔いは、無いです。

で、日曜の件ですが、
モチベの低下や、帰宅時間の都合の為、
今回は、キャンセルさせて下さい。
北関東Cの祝勝会もあると思いますので!

投稿: スコ | 2009年10月 2日 (金) 08時36分

>スコさん
いや〜エリアの怖さみせていただきました

日曜の件、了解です。
ぶひも所沢応援にいく予定です

投稿: ぶひ | 2009年10月 2日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/31556559

この記事へのトラックバック一覧です: 府中スタイル おかわりもう一杯:

« 府中スタイル 二杯目 | トップページ | 雨の土曜日 »