« キャンセル発生のお知らせ | トップページ | 飛んでイスタンブール プロローグ »

2009年9月12日 (土)

そこからどうする

なんだかんだといいながら、ほぼ毎日5クレづつやっていたら、バルサの練習チームも★がついて欲が出てきちゃうな〜。やっぱり、パートナーを4人引き連れてやっている2代目チームは一代目の反省を込めてプレー出来るので、育成が早いですよね。でも、無敗で秋葉のクラブSEGAでCTにでたら、キングスの決勝で負けていたので楽勝だなと思っていた全白に3:4で負けしょぼ〜んとなって帰ってきました。

遠目のシュートを打たれて、つい触ってしまってコーナーになりというパターンで決勝点を献上してしまいましたが、補正のかかった試合はセットプレイに持ち込ませないようにしないとだめですよね。そういえばスター軍団のCPUチームのコーナーも怖いです。あれって、フィニッシャーよりも上げ手の特性みたいなものがあるんですよね。ベッカムとかコーナー蹴ると必ずやられちゃう気がするんですけど…。

前にチームの止め時のことを書いたけど、そのときも調子の波を考えなければ150試合みっちり育成したほうがいいと言ったと思うけど、じゃあ150試合をどういう風に消化したら一番いいのだろう。ぶひのように、動物占いをあまり気にしない選手選考だと連携付けるのも一苦労で肝心なとこだけ付けるのにもそうとうこすりまくることになりますよね。個人能力の星は、スタメンは最低でも全員4つ星、前線と左サイドバック、GKぐらいは覚醒させておきたいもの。特殊能力の効果はいまいちつかめないですが、KPで選ぶ可能性があればこれも5つ星にしておきたいものですね。

大会用につくったガチチームなら、上手な人だと80試合ぐらいで全冠しながら上記の条件を達成しちゃうのかもしれませんが、じゃあ、そのあとどうすればよりパワーアップするのでしょう。連携線をひたすら黄色くする人、個人能力もしくは特殊能力をあげて覚醒集団を目指す人、チームのグラフを理想型にする人、ひたすらカップ戦を穫りまくる人…。80試合で止めて補正を期待しちゃうのも、あり?。いやいや、それを言ったら150戦最強説が根本から崩れちゃうし。

うわさだと、今の賞金ランキングでとれる至宝や名手は、育成が楽になる施設の拡張イベントの選択肢が増えるらしいですが(ぶひのまわりには該当者がいないので)そんな特典もつかい、高額年俸監督さんがグラフの大きなチームをみっちり育成すると最強というならば、SEGA的には一番理想なきもするんですが、どうもそうじゃないみたいだしね。

そういえば、やっと公式にエリア大会の結果がでていました。動画もアップされているので、ぶひもさっそくみてみました。優勝チームの試合数は、東北Aは150試合、四国は123試合ですね。う〜ん、まだ何とも言えないですよね。それよりも気になったのは、予選の方法ですが、やはり8の倍数の4人グループを無理矢理作っているため、実質的に3人のグループがたくさん出来て、CPU戦が入らないためエリア予選いって2戦して帰ってくるという人が多数いるようです。北関東Dは25分の1という全国的にも狭き門になるのですが、たぶん8グループにわけそのうち7グループは3人になりそうな予感。う〜ん、つべこべ言わずに勝てばいいんだけどね、もうちょっとどうにかならないのかな。

さあ、明日は行徳いって、帰りにラーメンでも食べてこようかな。エリアも北海道、千葉、関西とゾクゾク代表が決まりますね。皆さん悔いのないように、がんばってください。

|

« キャンセル発生のお知らせ | トップページ | 飛んでイスタンブール プロローグ »

コメント

ぶっちゃけ3人枠入った場合はプレッシャーキツイですよね。
4人枠なら2勝1敗でも抜けれる可能性ありますけど、3人枠なら1敗でもしたら致命傷になりかねませんから。やはりここは4人枠入れる事を祈るしかないですな。


個人特殊共に5つの選手は何となくですけど、どちらか5つの状態よりも動きが良い感じがします。二つの能力がMAXで100%覚醒してる状態?だとしたら個人だけ覚醒してる場合は50%って事になるのかしら?でも個人だけの選手でも良い動きをする人はしますよね。


個人的体感ですけど、バロスケロット、メッシ、サビオラ、バタグリア、ヴィヴァスなんかは個人だけ覚醒しているよりも、特殊も覚醒している方が動きがかなり良いんですよね。ただ全て覚醒した場合は擦ってコンデション回復が運便りになるのがややネックですけどね。


ちなみに私が地区優勝した時は134試合目でコンデションはガタガタ状態でしたよ(笑)

投稿: 宝生勝美 | 2009年9月12日 (土) 05時45分

モードで試せば、ほぼ成功する呼び出しが判るので
ぶひはそれを使ってます

特殊な動きをさせるためには、特殊が必要ですよねw
チームの戦術理解を深めるためにも特殊は育てた方がいいのかも

投稿: ぶひ | 2009年9月12日 (土) 06時15分

エリア・至宝は、夜間に・・・・しないと無理ですからね。未だに○ェアハ○スは積極的に至宝量産してますよw

投稿: ヒマツブシ | 2009年9月12日 (土) 12時25分

あっ、ひまっちだ
今日マロンの申し込みにいったら
開店前からならんでいて
12時にぶひが帰るときは
4人しか枠がなかったよ
すげ〜人気だね

投稿: ぶひ | 2009年9月12日 (土) 14時05分

ごめんなさい。 今日もしかしたら仕事終わるの遅くなってしまいそうで、行けるかわからなくなってしまいましたsweat01

投稿: 真澄 | 2009年9月13日 (日) 12時35分

>真澄さん
いいですよ
適当なとこで帰りますから
また、来れるときにあいましょう

投稿: ぶひ | 2009年9月13日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/31323812

この記事へのトラックバック一覧です: そこからどうする:

« キャンセル発生のお知らせ | トップページ | 飛んでイスタンブール プロローグ »