« 飛んでイスタンブール 第3章 | トップページ | シルバーウィークの憂鬱 »

2009年9月16日 (水)

飛んでイスタンブール エピローグ

先日あるお方と電話で話していて、このゲームの強い人と弱い人はどこが違うんだろうという話しになりました。厳密には強い人ともっと強い人の差はどこにあるのだろうという話しだったのですが、まあほぼ同じような見解だったのですが、機会があればおいおいここでも書いていこうと思っています。

津々浦々から集まった強豪監督によるヒューケット大会も、リーベルパシフィック率いるホウショウ監督の優勝で無事幕を閉じました。当初店舗抜けした監督さんとそうでない方のモチベーションの違いを心配したりしましたが、戦ってみれば全くそんなことはなく、ぶひの杞憂に終わりほっとしています。公式の店舗抜けも今回はエリア数が増え、店舗数も増えたので、ずいぶんと参加しやすくなったとは思うのですが、土日に登録・参加と2日を使うのが難しい人には、やはりなじみがないのかもしれないです。そんな大会未参加や1〜2度の参加で運に見放された監督さんの中にも、全国レベルのチームを持つ方がごろごろしているのでしょうね。

ぶひの成績は、予選グループ三敗と散々なものでしたが、始めてモードで挿したチームでもこれほど動かないのもびっくりで、あるオカルト情報が頭をよぎってしまいました。まあ冷静に考えれば、育成時にあれほど絶賛していたアンリがまったくシュートを決めないことが、敗因なんですが、そういえばアンリチームで好成績なのみたことないかな〜、いやこういうの書くと本物のアンリ使いの監督に怒られちゃうかな、ぶひが下手なだけなんですけど、ちょっと納得です。動かなくなると、操作までおかしくなりますよね。もう、後半は、笑いながらプレーするしかなかったですが、大会後のプレマッチでもこのチームは全然駄目で、調整してどうこうなるレベルではない気がするので、カップ戦でもきれいに穫って終わらせようかと思います。そのプレマッチ時に、バルサ改チームを挿したらなんと特ボがセットされていました、動きも悪くなく、順調に育成されているようで、これは安心しました。次の特ボが止め時か、特ボにこだわらず動きを見て止めるか、もう一度モードでさせるといいけど、どうだろう。

やはり、店舗大会全般で猛威を振るった右サイドからの攻撃のケアは皆さんそうとう慣れてきたようですが、その分真ん中が薄くなるので、中央突破も適所に出すと効果的かもしれません。ゴール前にFWを2枚重ねてごり押しで決めるゴールは、エリア大会のようにどうしても点が欲しいときは、美しくないけどやっちゃうかも。今さらと言われちゃうかもしれませんが、カリッソのリベラキーパーあと2歩ぐらい後ろだと使い勝手がいいのにな〜。ちょっと前すぎて、やっていて怖いですよね。キャッチングもうまいわけじゃないので、せっかく捕れたと思ってもあたられてこぼしたとこをド〜ンとやられては意味がないですよね。まあ、チームが不調ということで開き直って実験的なことはいろいろできたかも、でもそろそろ実験は終わらせて、実戦にしないと間に合わなくなりますね。

公式大会中ということで、いつにもまして熱い戦いとなったヒュケの大会ですが、皆さんの協力もあり大成功だったと自負しています。バージョンアップ前に、また一度出来るといいですよね。今回参加の皆さんも、一度でてみたいと思っている方も、ぜひ参加してください。大会は面白いですよ。

|

« 飛んでイスタンブール 第3章 | トップページ | シルバーウィークの憂鬱 »

コメント

この度はまたまた、お世話になりありがとうございました♪

いつにない好成績で、エリアに向けていい大会だったと思います。しかし最初から最後までただただ楽しめたのは、ひとえに
ヒュケ常連さん一丸の大会運営のおかげですね。毎回すばらしいなぁ、と思うのですが今回は特にすごかったです^^公式の運営の100倍よかったですよ♪

野田であと2回くらい、モード貸切やる予定です♪よろしかったら
IC挿しに来ませんか?距離的にクルマ持ちのお友達と一緒にでも♪

投稿: トキ | 2009年9月16日 (水) 14時46分

おつかれさまでした
いや〜トキさん強かったですよ
エリアも期待出来そうですよね

野田ですか、自転車で行けるかなw

投稿: ぶひ | 2009年9月16日 (水) 14時53分

大会運営お疲れ様でした。こちらも初参加で勝手が分からずに緊張しましたが、楽しむ事が出来ました。


また機会がありましたら参加させてください。次回も一応ヒュケ所属で参加します(笑)

投稿: 宝生勝美 | 2009年9月17日 (木) 22時16分

自転車で行くならお供します。(^.^)

・・・・・って二人とも着いた頃にはへとへとでゲームどころではないでしょうね(^_^;)

投稿: ヒュケ所属の自転車野郎 | 2009年9月18日 (金) 05時47分

>宝生勝美さん
おつかれさまでした
おかげで、ヒュケの面目が保てましたw
ヒュケでもエリアまでに、
一度モードが出来ると良いなと思っています

投稿: ぶひ | 2009年9月18日 (金) 11時50分

>ヒュケ所属の自転車野郎さん
秋風が気持よくチャリで出掛けることが楽しい季節ですが
なんか痩せるどころか、食欲が増すのも秋だからでしょうか。

さいたま市から外はまだいったことないぶひが
そんな遠出したら帰りは救急車ですw

投稿: ぶひ | 2009年9月18日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/31398603

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んでイスタンブール エピローグ:

« 飛んでイスタンブール 第3章 | トップページ | シルバーウィークの憂鬱 »