« ベネクスカップ 浦和店舗予選 その1 | トップページ | 07-08を振り返る その1 »

2009年11月 2日 (月)

ベネクスカップ 浦和店舗予選 その2

さて秋場所…いや違ったベネクスカップ浦和店舗予選大会も近所だから、なんていいながらも、一番で登録したりしてwやっぱり大会大好きなんですよね。モチベはたしかに公式が終わって落ちているけど、チームがガチだから,ほぼその力と運で予選グループを抜けて、ぶひが鬼門と呼んでいるトーナメント初戦は、くじで7サテをひいて座って待っていると、隣に座ったのは☆☆監督ことビンフクシマさん、この日一番の厳しい展開でしたがどうにか同点に持ち込み、タファレル投入〜。こんなとこに、ペレの重さが出そうな気がしたけど、それをも跳ね返すKP「PKセービング」で、どうにか鬼門の初戦を勝ち抜けました。

準決勝の対戦相手は、グループ予選で対戦したタカスィーさん。ナムコさんやマロンの大会で強豪監督さんを苦しめたアイマール使いの監督さんですが、最近何度も対戦をみていたり、実際に対戦したりで、ずいぶん有利に対戦出来た気がします。初顔合わせだと、やられてしまうかも…、というような動きが随所にありました。右サイド偏重の相手が多い中、真ん中にくせ者がいるとこは、守備のタイプが真逆になっているのでやれてしまう事が多いです。サイド偏重だけを意識しているとつい真ん中のボランチはテクニックを求めてしまいがちですが、やはり守備の強い(ぶひは、マケレレ)選手を置いておくと安心ですけど、この辺は意見の分かれるとこかな。

今回のバージョンは、勝敗を分ける要素として対戦チームの相性や補正が重要だと言い続けているぶひですが、エトーのチームは前半得点を挙げて逃げ切り型なのにたいして、ペレのチームは後半から動くのが不思議です。エトー,メッシのチームに比べて、サブの起用を意識して育成したペレチームでは、ウォルコット、サビオラという優良白が控えにいるため、思い切った交代もできるようにしました。この日の対戦では、なんどかサブでのスタートや交代を試してみましたが、いい時は何をしてもいいので、あまり効果はわかりませんでした。準決勝のチームは4チームとも300億越えの全冠チームでしたので、極端な補正を感じる事はなかったです。サテは、予選では前にも書いた通り3戦とも5サテのホーム,決勝トーナメントは「7」「4」「2」と座りましたが、あまりH&Aの差は感じませんでした。噂では、1サテがめっきり動かないという話しもありましたが、そこに座る事なく出来たのもよかったのかもしれません。

で、決勝戦。この店舗大会では、上位2名が来週行われる川崎の決勝大会に進めるという事で、その権利が得られた決勝戦は、気楽に出来るものです。まして、相手があの流山監督という事では…。いや〜ヒュケ一番の実力者ながら中々成績が残せなかった流山監督との決勝戦は、感無量です。これを機会に新バージョンではブレイクしてくれるといいのですが、取り巻きのコーチ陣が渋好みだからな〜。と、いう内輪の話しは置いておいて,軽く流すはずで始めた対戦でしたが、やっているうちに夢中になり大人げないぶひは、若手に花を持たすどころか、持たされてしまいました。

参加者のあたたかい拍手に祝福されて、決勝大会の参加の確認、もちろん大会マニアはどこにも行きますよと、川崎行きを決めてご機嫌で帰宅、いやホームに寄って帰宅しました。優勝者の参加賞は、皆さんよりちょっと豪華で、新旧のキラが5枚はいっていました。さすがに、この中のシアラーとか使ってチームを作れという指令は出ないと思うので、ペレチームか、特ボをセットし直してエトーででるか、またもや川崎に向かう京浜東北線で決める事にします。

今回始めての大会という事で、たいへんだったベネクスのスタッフのみなさん、おつかれさまでした。参加の皆さんも、実力派ぞろいで、マナーもよく気持よく対戦出来ました。諸事情がありチーム名や監督名をださないようにしていますので、いろいろ書けなくてすいません。またどこかの大会出あったらよろしくお願いします。

すっかり隠居のつもりが結局ぎりぎりまで、大会に出ています。そういえば05-06も,G-linkカップで蘇我に行ったり港北に行ったりしてたもんな〜。あ〜あ、たのしいな。

|

« ベネクスカップ 浦和店舗予選 その1 | トップページ | 07-08を振り返る その1 »

コメント

ぶひさん、優勝おめでとうございますー

あと一歩でぶひさんと対戦できたのですが、
力及ばず、で残念でした。

ブログでよくお名前拝見していた
噂のヒュケ組のみなさんとも対戦できて
とても楽しかったです。

またどこかの大会でお会いしましょう!

ちなみにチーム名の件は
自分もむしろ「書いて欲しい派」ですので、
ぜひ記事にしてください(笑)

投稿: ティアラ | 2009年11月 3日 (火) 00時49分

優勝おめでとうございます。ぜひ川崎では優勝してください!

私としてはううむ残念!といったところです。ジダのPKセービングがBだったことを敗因にしておきます。あそこで勝っていれば私が川崎にいっていたかもしれない!と妄想しつつ、川崎の当日枠でも狙おうかなと画策しています。

実は私との試合をどう書いてもられるかひそかに期待していました。あの大会ではショートとムービングパスワークが効いていることがおおかったので、自分としては試合内容には満足しています。

あのあと、2試合ばかりゲームしたあとに店員さんに話し掛けられて、いろいろと大会の告知方法や内容に関しての追加ヒヤリングを受けてしまいました。
勉強熱心な店員さんがいらっしゃる店なので今後は期待できると思いますよ。

投稿: びんふくしま | 2009年11月 3日 (火) 02時49分

>ティアラさん
後ろでみていても、操作上手で手強そうだな〜と
思ってました。
一発勝負の大会は、運が大きいので
ぶひのような操作下手でも勝てる時があるので
怖いですよね。
是非、ヒュケにも遊びに来てください。

投稿: ぶひ | 2009年11月 3日 (火) 11時51分

>ぴんふくしまさん
そうですね、好感度は高いスタッフさんたちでした。
今回成功すれば、またあるかもしれないので
楽しみです。

サイドを意識するあまり、ショートカウンターや
パス系は不意をつかれて怖いですね。
ぶひは、インターセプトをメインに使ってますが
ディフェンスが棒立ちになる事がけっこうあって
ショートカウンター苦手です。

川崎是非いきましょうよ。
たぶん当日枠結構ありそうですよね。
4〜5人ぐらい、そしてその中から優勝が出そうな
気がぶひはしているのですが…w。

投稿: ぶひ | 2009年11月 3日 (火) 12時03分

お疲れ様で~す!
優勝おめです!
流○君も準優勝w
あー!僕は決勝T1回戦敗退と情けないです^^;
守備のキモ解ってはいるんですがいざ試合になると熱くなって・・・。
現バージョンはサボッてましたが次のバージョンはやりますので宜しくで~す^^


川崎は流○君が不安がってる(?)ので保護者的な感じで同行しますw
応援ですよ!応援!
当日枠なんて狙ってません・・・あれ?(笑)

投稿: ジロウ@ボボ | 2009年11月 3日 (火) 20時01分

>ジロウさん
たくさんのコメありがとうですw
今コメは公開規制しているので
ご迷惑かけます

このゲームやれば強くなるから
また前みたいにやればすぐコツは覚えますよ

メタボ二人だと、親子?っていわれるから
是非一緒にいきましょう

8日渋谷でも大会ありますよ

投稿: ぶひ | 2009年11月 3日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/32040242

この記事へのトラックバック一覧です: ベネクスカップ 浦和店舗予選 その2:

« ベネクスカップ 浦和店舗予選 その1 | トップページ | 07-08を振り返る その1 »