« 称号を汚すな | トップページ | 今日は、ヒュケの大会だ〜 »

2009年12月16日 (水)

浮気の代償

対人戦では、さすがに馬鹿の一つ覚えみたいに、真ん中からだけというチームも減ってきて最近ずっと試していた十字のディフェンス(ゴール前に横おき二枚配置で左右に一枚ずつ置く形)では、勝てなくなっています。少し高めにフラット4で守るのが、主流なのかな。単独突破が前バージョンほどひどくないので、何重にも網を張る必要はないのかもしれませんね。それでも、結局はセンターラインの下半分に7枚(GKを入れると8枚)のカードがある状態が必須になっているのは、攻撃優遇されているこのゲームの攻略法として仕方がないことなんでしょうか。

残りの3枚で攻撃のバリエーションを考えると、片サイドからの放り込み、列車を含んだ中央ごり押し、中短スルーからのラインブレイクこの3つが主流かな。サイドの放り込みも、長いのはだめだから配置としては、ゴール前に一枚、その直線上にトップ下、そして右にセカンドトップ(たまには左)というのがよく見かけるパターンですが、中央ごり押しは、カードパワー頼みになりがちだし、スルーは運任せみたいなとこがあって、今イチ必殺技がマスター出来ません。そうなると、手薄になっているサイドからが、やっぱりということで、細かいバランス調整もあって、サイドからをオプションに加える監督さんが増えているようです。公式が始める頃には、05-06の頃のような3トップが主流になっていたりして、と勝手に想像しているぶひですが、あながち外れていないと思うのですがどうでしょう。縦一方向からの攻撃では、勝てないようになれば、そして攻撃の引き出しの多さが必要になれば、もうすこし面白くなる気がするんだけどな〜。

ルーニー、C・ロナで始めていたチームに、最近ひいたEMVPを入れ替えたら、さすがに一人で点を取ってくれます。そうじゃなくっちゃ、MVPの価値ないもんね。それとデフェンスに使っているファーディナンドですが、流山監督が使っているBEを見せてもらって気がついたのですが、ぶひの使っている04-05のWDFから体力が14から16になっているんですね。それで、家に帰ってちゃんとみたら、黒カードも体力が上がってました。やっぱ使うカードぐらいちゃんと調べなくちゃだめだよね。他の数値も微妙に変わっているけど、動きとしてどう違ってくるんでしょうね。

ホームもクレサを始めたので、これからはホームに通うことになりますが、何故かひきも悪いし、勝てないんですよね。気合いが入らないからかな、ここだと。キングス2回準決勝PK負けしてますし、P・ロッシチームここでは全く動かずD2落ちの危機がまたきています。あっ、ここで立ち上げていないからかw。浮気の代償がこんなとこに出てくるなんて、って、腕が悪すぎですね。

|

« 称号を汚すな | トップページ | 今日は、ヒュケの大会だ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/32627935

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気の代償:

« 称号を汚すな | トップページ | 今日は、ヒュケの大会だ〜 »