« 対人戦のきも | トップページ | 晴天の土曜日 »

2010年2月20日 (土)

キジを撃つ

新バージョンになってネットワーク対戦が始まるということで、ぶひもいろいろと杞憂した訳ですが、思ったよりは問題が少ないような気がします。もちろん、5戦に一戦ぐらいはロンシュー連発だったり、最近少なくなったけどプチッと回戦を切られることがあるけど、まあ想定内ということで、血圧がちょっと上がるぐらいで済んでいます。それでも、WCCF関連の掲示板では、名指しで誰に撃たれたとか、誰に切られたなんて話しが毎日のようにアップされていますよね。ぶひは、無記名で書き込みの出来る(書いている本人確認が出来ない)とこに、書く方も同レベルの人間のような気がしていて、あまり好きじゃないですが、対岸の火事のごとく、つい興味本位でみてしまうことがあります。みる人がいるから書くやつもいるとわかってはいるのですが、ごくたま〜に役に立つ情報があったりするのが困りものです。有名な2ちゃんねるもあれだけお盛んに書き込みされているんですから、日本人って悪口をいうのは大好きなんでしょうけど、あれを文化というのはちょっと気が引けます。こんな場末のブログにも定期的に、野糞のような書き込みをして下さる匿名さんが未だにいるため、人目に触れないように、スコップで片付けているのですが、大人になっても汚物を垂れ流す人はお仕置きしないといけないですよね。

山登りする人たちの隠語で「キジを撃つ」っていうのがありますが、薮の中にしゃがんでじっとしている様から、そう呼ばれる行為のことですが、用を足すことをいいます。人間が用を足したあとはテッシュがあるので、獣のものと区別がつきます。もっとも、人間並みのものは熊ぐらいしか獣でするやつはいませんね。このブログに用を足しているのはもちろん人間だと思うのですが、定かではありません。

これも今更ながらの話しだけど、早めにホームに行ったときなど、グレムリンのプレーを後ろのベンチで居眠りしながらみていて思ったのですが、ロンシューするなっていうのは、説明するのがむずかしいよな〜と。グレムリンの群れに混じってカップ戦にでた常連さんが、ゴール前まで持ち込めなくてイライラし始めたグレムリンにロンシュー攻撃を受けて負けたりしているのをみると、そういうゲームなんだよな〜と思っちゃいます。他にも理不尽な失点パターンってあるけど、ロンシューって目の敵にされているよね。もちろんこのゲーム歴が長い高額監督さんたちは、時間稼ぎとしてもマナーとしてやっちゃだめだというのはわかるけど、グレムリンはしょうがないな〜。グレムリンリーグ作ってくれると一番いいけど、そうもいかないしね。せめて雑誌とかでも、特集組んで説明してくれるといいのにね。

マナーっていうのは、ひとによって捉え方が違うというか、ぶひも電車で年寄りに席譲ったり滅多にしないもんね。ゲーセンにきて、余計な気を使うのもいやかもしれないけど、ICカードの更新の数だけこのゲームについてのマナーを考えてもいいんじゃないかな〜と思う。

|

« 対人戦のきも | トップページ | 晴天の土曜日 »

コメント

ロンシューは注意してもどうにもなりませんcoldsweats01ただ、台バンや販売機を蹴る輩には、さすがに注意しますねcatface

投稿: インフィ。 | 2010年2月23日 (火) 04時40分

>インフィ。さん
すごい時間にコメありがとうございますw
そういうぶひも、眠れず起きていますが…

もめ事に首を突っ込むなと、きつく嫁さんに
いわれておりますので、多少のマナー違反は
ぶひは傍観しています

投稿: ぶひ | 2010年2月23日 (火) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/33450741

この記事へのトラックバック一覧です: キジを撃つ:

« 対人戦のきも | トップページ | 晴天の土曜日 »