« カルチョ2002買いました | トップページ | 御子神さん »

2010年3月18日 (木)

名誉か富なら

ユニ縛りのバルサチームですが、攻撃の選択肢は、時代劇の薬問屋にある薬簞笥の引き出しぐらい多いのですが、肝心のダイナモ系がないのが寂しいとこです。でもダイナモ系って、スタミナのない南米系チームの救済策でSEGAが作った気がするけど、初心者にとってはKP選択肢をなくしてしまっているじゃないのかな。最近ちょっと減った気がするダイナモ一辺倒のチームだけど、ぶひは選手交代しながらやる方が楽しいのであんまり使ってません。ところでKPって200近くあるけど、みなさんどれぐらい使ってみました?いろんなKPもちの選手を星をつけて必要なグラフを延ばすのは、けっこうたいへんですよね。ぶひの絶賛している攻略サイト「ピックアップ アーケード」では、白カードのレアKPを確証していますが、とても面白い記事になっています。

WTで対戦していても、二カ所震撼してレアKPを使っているチームをよく見かけますが、よくいえば堂々としていて気持ちいいけど、作戦としてはどうなんでしょうね。さすがに「伝家の宝刀」が光り輝いていたらボランチをべったり貼付けられちゃうでしょと思うけど、それはダミーで逆サイドや中央をくるという作戦ぐらいはやってほしい気もするけどな〜。いや実際対戦するとめんどくさいけどね。引き出しが多すぎてもしょうがないけど、攻撃系、守備系あわせて5〜6ぐらいは使えるようにしておきたいかな。

ネットワーク対戦ではKPを切り替えているのが判らないので使いこなしているな〜という監督さんを見つけることは難しいですが、あきらかに攻撃のパターンが変わったりしている時は変えているんでしょうね。バルサのような万能攻撃陣ならフォメを変える方が変化をつけやすい気がするけど、相手のデフェンス系KPにはまった気がする時は対極のKPへの切り替えが必要なのかもしれませんね。というか、機能させるためには両方必要なんだよね。

今日も散歩のつもりがゲーセンにいて、一クレ目で固い感触。WTを中心に勝ったり負けたりをくりかえし1,000円プレーで帰るつもりが何故か名残惜しくてもう1,000円投入。常連さんとプチユニしば大会(キングスにて)をしたりして帰ってきて、固いのあったよな〜と思いだしながら、いつものように角を切られたのをべりべりしたら、すごくうれしいやつが出てきました。このところ色付きのキラしか引いていなかったのと、ふちが白いの自分で引いたのは初めてだから感激です。いまだにWT優勝出来ない選手権実施中ですが、負けると引けるならずっと負けててもいいかなw。ちなみに今日の初戦固いの出たときもWT負けました。

|

« カルチョ2002買いました | トップページ | 御子神さん »

コメント

縁が白いカード、おめでとうございます。

投稿: かみー | 2010年3月18日 (木) 10時47分

>かみーさん
こんにちは

コメありがとうございます

同じ日に隣のサテでMロナが出たということですので

大サービスデーだったのかもしれませんね

これでしばらくは、キラリ〜ンとしない予感です

投稿: ぶひ | 2010年3月19日 (金) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/33823143

この記事へのトラックバック一覧です: 名誉か富なら:

« カルチョ2002買いました | トップページ | 御子神さん »