« 第3回 ヒューケット最強監督決定戦 | トップページ | ユニしば大会のお知らせ »

2010年4月13日 (火)

ぶひ的に観た大会モード考

いや〜今回の大会モードよく分かりません。マロンの時も今回も面子はガチだけど、育成に完全に失敗したチームをいつものように成仏させるために使ったのに、動いちゃうんですもんね。こうなるとやっぱり勝率補正かなって思っちゃいます。神様が味方してくれているんだもん、これでテクがあればもっと強くなるのに〜と思っちゃだめですよね。テクがあれば育成だってもうちょっとよくなっていて、まるで誰かの葬式のようにミーティングルームの後ろの方で不機嫌な顔した選手が集まっているような事はないですもんね。だめチームだから神様が味方してくれる、強いチームは自力で頑張れというSEGAのありがたい配慮なんだろうな。

そうはいっても、全部の試合動いていた訳じゃありませんでした。気合いを入れたグループ初戦はディフェンスがザル化して「あっ、やっぱだめだ」と思い、2戦目操作を控えてみたらディフェンスの動きはいいものシュートがはいらず、カードパワーでどうにか押し切り、3戦目完全に神様が味方して相手キーパー(ツェフ)全く動かずとかあり勝利。完成度Sのチームには、そうとう有利な戦いができそうだな〜とこの時点で思いました。

あらためてこの日のぶひチームを紹介すると、

ペレ、ロナウジーニョ(WMVP)、ピレス(WSA)
エブラ、セナ(黒)、ハーグリーブス
エインセ、ネスタ(IS)、コルドバ、Gネビル
Vバルデス(WGK)

ロナウド(黒)、パト
ヤンクロフスキ、ヴィヴァス
タファレル

通常プレーは、ロナウドがBSで、ピレスが白、ネスタがBEで、Vバルデスが白のU-5のチームでした。

さすがにこの面子ですから、スタート時は負け知らずでしたがいつのまにか負のスパイラルに入り、気がつくとミーテングルームが無政府状態になってました。それから、カップ戦とったりしてどうにかしようとしましたが、焼け石に水で133試合で任期終了。83勝とこの面子では信じられないような成績です。チーム名と読みをいつも変えているぶひですが、このチームの読みが「コレデマケタラインタイダ」というのは、内緒です。

混戦だった予選グループを2勝1敗の2位で抜け、ICC方式の決勝リーグへ進み、ここでもグループ戦は微妙な感じでしたが、4戦目、5戦目またもや神の力発動で決勝へと進みました。ヒュケの大会はこのICC方式の決勝リーグがあるため、調子の波も5戦目にマックスになるチームがいいのかもしれません。しかし、決勝はリセットされたワンマッチなんですよね。それも、相手は先週のハイテク優勝、そしてWTエリアチャンプとまさに絶好調のスコさんだし、神の力なしにはWTを一度も優勝した事のないぶひが勝てるわけないですよね。がっちり育てたチームでここまで上がれる力もないし、ぶひにはちょうどいいかもしれないだめチーム作戦ですが、こんな事してたらだめ人間になっちゃいそうで、怖いかも。

大会で動くチームが、だめチームというのは間違った認識だろうけど、がっちり育てたチームが動かないのも事実だし、要はバランスなんだろうけど、結論は大会モードで試してみるしかないという事でどうでしょう。

|

« 第3回 ヒューケット最強監督決定戦 | トップページ | ユニしば大会のお知らせ »

コメント

うちのチームは3試合目までしか考慮してない為、ICC形式での4試合目とか未知の領域でした。
ヒューケット用のチームを作るかも知れません(笑)

投稿: かみー | 2010年4月13日 (火) 23時58分

いえいえ、ご謙遜を。
ウデですよ、ウデ。
大会モードにベストマッチしたウデをお持ちなんです。
あんな凹され方は、G○のT○○○さん以来です。
手の打ちようもない完敗でした。
次回、リベンジを果たすべく精進します。

投稿: HIROパパ | 2010年4月14日 (水) 00時42分

>かみーさん
是非ヒューケット用チームつくって
リベンジして下さい

投稿: ぶひ | 2010年4月14日 (水) 01時10分

>HIROパパさん
腕は太いんですけどね〜w
次回も、是非親子でご参加御待ちしてます

投稿: ぶひ | 2010年4月14日 (水) 01時13分

前回の自分も当て嵌まりますが勝ちあがる中で勢いがあるみたいなんで弱いチームや腕なくても勝てる時があるような気がします。

S○G○さんが、大会好きなコアなユーザーにまで親切に作ってるかはわかりませんがhappy01

投稿: TAKE | 2010年4月14日 (水) 07時50分

>TAKEさん
参加ありがとうございました
ヒュケの方式だと時間がかかるのが難点ですが
なるべくみんなが楽しめるように
今後も開催していきますので
よろしくお願いします

投稿: ぶひ | 2010年4月14日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/34203702

この記事へのトラックバック一覧です: ぶひ的に観た大会モード考:

« 第3回 ヒューケット最強監督決定戦 | トップページ | ユニしば大会のお知らせ »