« アイムソーリー | トップページ | 号外だよ〜 »

2010年7月 4日 (日)

がんばれ〜大会マニア

今日で店舗予選も終わり、早いとこだと来週にはエリア大会ですね。そして、バージョンアップ待ちかな。何か企画大会でもしたいと思ってますが、今のところ団体戦とか国縛り大会とそんな感じですかね。軍団系の団体戦はきっとどこかでやるでしょうから、そういうしがらみのないクロスオーバーな団体戦ができると良いなと思っているのですが、どうでしょう。

今日はおとなしくネットで関東各地の店舗大会状況を見て楽しんでいるのですが、全体的に関東BCでは軍団系の強豪監督が順当に勝ちあがっているのに対して、関東Aは地元監督さんの奮闘が目につきます。通信対戦のおかげで操作的には揉まれているせいもあるのでしょうが、今回の大会モードは育成途中の方が動くというのが解っているのか、偶然なのか、良くも悪くも微妙なチームがベスト4ぐらいまでは上がっちゃう気がするんですよね。ガチチーム8割な大会ならベスト4どまりな展開も、地元監督さんが育成途中で出ちゃいました的が8割だとそこから優勝者が生まれる確率も高くなる訳です。そこにレギュレーション5Rの不確定要素が加わり…この状態をSEGAが予想していたとしたらすごいけど、偶然なんだろうな。くどいようだけど地元監督さんが店舗代表になるのが一番うれしいけど、観戦マニアとして観戦するなら関東BCエリアを見に行きたいと思っちゃいます。

所沢のグループ予選、BOYS監督に完敗してU-5でもだめじゃんということで、補正の力を借りる事にしました。メッシを控えにしてサビオラをスタメンに、2戦目は補正が掛かりやすいガチチームの秘境ハンターだったため、みごとに重量フォワード陣をおさえて、前回公式神田予選以来の勝利を収めました。三戦目は2敗して気落ちしていた監督さんとの対戦だったのもあり無事勝利グループ2位で抜ける事ができました。しかし予想以上に試合数の少ないチームが多く、このグループじゃなかったら動かなかったかもしれませんね。今までの大会モードの育成ではだめだと解っていながらも、やはり育てすぎてしまうのは関東Aでは考え直さないと今後も苦労しそうですよね。

そして鬼門のトーナメント初戦、サビオラ呼び出し失敗してモチベが落ちたとこで、軽いチームとの対戦は勝てる気がしませんでした。案の定、カリッソがはじいたとこをズド〜ンとやられて万事休す。いつものベスト8で終了でした。決勝戦はロスタイムで追いついたチームがタファレル投入で完璧なPK勝ちの流れをつかんだ気がしたのですが、やはり決勝はガチチームの方が勝てるのでしょうか。熱い戦いを征した監督さんは意外とクールでした。

渋滞した所沢から送ってくれたBOYS監督に感謝。そして、秘境ハンターを含めた今日も各地で戦っている大会マニアの人たちに声援を贈って、ぶひはしばらくおとなしくしています。

|

« アイムソーリー | トップページ | 号外だよ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/35633177

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ〜大会マニア:

« アイムソーリー | トップページ | 号外だよ〜 »