« お盆にマロン | トップページ | 蝉の昼寝 »

2010年8月16日 (月)

コカコーラの陰謀

前日の疲れが抜けないまま、真澄監督と武蔵浦和で待ち合わせしてマロンに向かいましたが、ついた時点でもう疲れてましたw。お盆だから参加少なめかなと思ってましたが、事前予約は一杯で当日枠がキャンセルふくめて10ぐらいあったけど、約2倍の競争率という盛況ぶりで、めんどくさがらず、アキバで登録しておいてよかったです。クジでひいたグループは最終組の「F」。もちろんお約束通り同行した真澄監督と一緒のグループです。GGのメンバーが集中したAグループの対戦を観ながらAIの動きの感じをみて、しばらく時間があるのでお昼を食べにいきゆっくり帰ってくるとまだDグループでした。さすがに48人の大会は長丁場ですね。

そしてグループ予選『F』が始まり、この大会は隣席設定ではないため同グループの8名がシャッフルされ4名ずつに分かれます。ぶひは全白なので同組の真澄監督や前回ヒュケ大会優勝のかみーさんに補正で嫌がらせをしようとおもっていたら別グループになってしまいました。ぶひの初戦は補正勝ち、2戦目は全く補正かからず負け、3戦目は引き分けとパッとしない結果で終了。でも、別の山になった真澄さん、かみーさんともに抜けたので観戦が楽しくなりそうで安心しました。

公式用に立ち上げたチームなどは、戦術的にもメンバー構成もえげつないのはしょうがないけど、この時期こういった大会に出ると、こだわり趣味チームとガチチームの両極に分かれますよね。戦術としても終始列車でやっているひともいるし、公式のように気合いを入れてカードを動かしているひともいるし、そういう意味ではグループ予選は観ていて楽しいかな。ぶひは、無意味に動かしちゃう方だから地蔵系の列車プレイは魅力を感じないけど、やっぱり列車強いよね。中央をうまく使うためのサイドを織り交ぜるのが強豪監督の主流のスタイルかな。ベスト24、16、8とふるいにかけられて残った面子はやはり公式でも活躍した若手中心の面子になっていました。

その中には、ヒュケのエース真澄監督ももちろん残っていて、トーナメント初戦も見事に突破。準決勝でPK負けしたもの、固い守備からのカウンターや両サイドを織り交ぜた多彩な攻撃はみていて、楽しい対戦でした。決勝は東海エリアチャンピオンの方が、レッドカードで一人少ない中シーソーゲームを繰り広げて最後はやはりPK戦に。このバージョンの大会モードを象徴する中央攻撃、そしてPK戦タファレル投入という展開で見事に優勝を決めました。マロンのお店に移っての表彰式&じゃんけん大会でも、ぶひさんの活躍は無し。恒例のロンドさんがクジにハマる様子をしばらく観て、行徳をあとにしました。途中、暑さと眠さでくたくたなくせに池袋でゲーセンをまわったものやっぱり8クレやる気にならず、帰路につきました。

いや〜会場の暑さが半端じゃなかったのは、販売機を入れているコカコーラの陰謀かと思うぐらい、喉が渇いたけど、久々の人にもたくさん逢えたし楽しい大会でした。スタッフの皆さんご苦労様です。ぶひと同じグループになった人、全白ですいませんw。次は、フォルランチームで出る予定ですので、ボコってください。

|

« お盆にマロン | トップページ | 蝉の昼寝 »

コメント

いつもやってる仲間とぶひさんと隣りに座り、真澄さんとは同じグループ。
なんなんだよって思いつつ、どうにかグループリーグは抜けれました。
真澄さんにはPKを決められて0対1で負けたから再戦したかったですが、その前にPK戦、というかタファレルに負けてしまって残念ですね。

投稿: かみー | 2010年8月17日 (火) 19時38分

ぶひ様、初めまして。
マロン大会の日にかみー氏の横に居た緑帽子の者です。
(かみー氏のレスにある「いつもやってる仲間」ですf(^^;)
先日はお疲れ様でした。

大会では御高名の真澄様と対戦する事も出来、非常に良い経験をさせて頂きました。

弱者の私で大変恐縮では御座いますが、是非ぶひ様とも対戦が叶いますれば至高の極みで御座います。
また、出来ますればヒューケットの大会にも参加してみたいと思っておりますので、もし宜しければ、都合次第で伺わせて頂きたく存じます。

堅苦しい文面、失礼致しました。

投稿: クレイン | 2010年8月18日 (水) 09時02分

>クレインさん
ご丁寧なコメありがとうございます
是非、ヒュケの大会遊びにきて下さい

投稿: ぶひ | 2010年8月18日 (水) 12時29分

>かみーさん
あれだけPKが多いとタファレル入れたくなるよね
あんまりにもパターン化しちゃって
ちょっと…だけど、しょうがないかw

投稿: ぶひ | 2010年8月18日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/36186242

この記事へのトラックバック一覧です: コカコーラの陰謀:

« お盆にマロン | トップページ | 蝉の昼寝 »