« 妖しいアキバツアー | トップページ | お盆もオナる »

2010年8月13日 (金)

妄想するアルピニスト

アウトドアには全く無関係な雑誌でさえ、山登りの特集していたりとすっかり登山ブームな感じですが、夏休みは夏山合宿で南アルプスや北アルプスに登っていたのに、いまや駅の階段さえ登らずエスカレーターで、前のおねーさんのお尻を見つめながらはぁ〜はぁ〜いっている、典型的なメタボおやじなぶひが、山は自分の足で登らなくちゃ意味がないんだよな〜なんて、唐突に思ったのも暑さのせいかな。昔そんな登山の話しをちょっと自慢げにしていたら、相手はヒマラヤの未踏峰とかに遠征にいった本物のアルピニストだったことがありますが、そこまでレベルが違うと笑っちゃうしかないですよね。

エベレストやK2のような有名な山でも、ルートによって難易度が違うように、同じ目的を達成するためにでも方法や環境によって簡易度が変わってきますよね。お金を積んでヘリコプターでエベレストに登っても登山家には意味のないことだし、シェルパに背負ってもらい頂上についても同じことですよね。でも、頂上から見る景色は一緒だし、記念写真だって装備をつけていればそれらしく写っちゃうけどね。まさしく価値観の違いだからヘリコプター登山を責める気もしないし、景色を見るためだけに危険なルートで登る必要はないからね。でも、無酸素、単独行とかがカッコいいと思っちゃうのは一種のマニア思考なのかな。

今日は近所に出来たホームセンターで、工具を買ったりしてヒュケにいったんだけど、廊下を珪藻土で塗って左官屋さんになったり、壁を塗り替えてペンキ屋さんになったりして嫁さんに怒られているぶひには、このホームセンターが出来たのはすごくうれしいかな。熱帯魚のコーナーもあるので、ゲーセン以外に入り浸るとこが増えたと思う。

ヒュケは相変わらず、夕方はグレムリンの集団プレーで一杯で、夜は夜でけっこう人がいるのはいいことなのかな。涼みながら未取得のカップ戦があれば出るし、ないときは後ろで休憩しながら、いらない妄想をしている毎日です。

|

« 妖しいアキバツアー | トップページ | お盆もオナる »

コメント

9月はブラックプール(プレミアに昇格したサッカーチームがあるところです)というところに行くことになり、大会に出れるかは日程次第ということになりそうです。
どちらにせよ仕事が終わらなければ出れませんが(汗

投稿: かみー | 2010年8月13日 (金) 13時31分

18時を超えないと、怖いし面倒でなかなか
蹴れません、気弱なわたしです。

しかし、全白大会に向けて候補の②チーム立ち上げを
敢行したので、がんばってグレムーズとも戦って参ります(^ω^)

先日の大会もご盛況おめでとうございました♪

投稿: トキ・ウラハ | 2010年8月13日 (金) 14時43分

>トキさん
全白大会楽しみです

投稿: ぶひ | 2010年8月13日 (金) 22時13分

>かみーさん
イングランドですか、うらやましいな〜
シャルウィダンスしにいくの?

投稿: ぶひ | 2010年8月13日 (金) 22時17分

確かに社交ダンスの聖地ですが、別に踊りに行くわけじゃないですよ(汗

いや、貴婦人とかに『一緒に踊ってくださる?』って言われたら断りませんが。

投稿: かみー | 2010年8月14日 (土) 07時37分

貴婦人か〜ぶひだったら

ビビって足が震えちゃうな

あっその前に、英語がヒアリング出来ないと思うw

投稿: ぶひ | 2010年8月14日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45709/36126616

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想するアルピニスト:

« 妖しいアキバツアー | トップページ | お盆もオナる »